ぶっちの幸せ

奥さんは、ハワイ旅行に出かけて

e0369096_22213583.jpg
171.png つるさん、おいでよ~ 179.png

つるさんが、ふふふ顔で、帰って来たね
このごろ、一番の楽しそーな足取りと、顔

おいら、あんな顔、みたこと無い!
あの顔、おいらが、かつお節を前にした時の、顔つきだ。

つるさんは、今、社長の家へ行ってたんだ
木戸を開けて、芝生の道を入ったら
向こうの方に、先客が見えたんだって

先客男は、つるさん
『奥さんは、留守だそうですよ
ハワイへ、旅行に出かけたって、言っていましたよ。』

で、つるさんは、先客男
『そうなんですか?
で、誰から、お聞きになったんですか?』

当然のように、当たり前のように、は言うんだって
『ほら、あそこで、草抜きしてるシルバーさんが、
言っていましたよ
出直した方が、いいですよ。』

つるさん、《むふふ・・・》って、おかしくって
可笑しさを、そのまま持って帰って来たんだって。

『あの先客男、使えんね
奥さん、形振り構わんからね 
とうとう、シルバーさんにみえたのか?』

奥さん、会社でも自宅でもエプロン姿で
それでも
エプロンは、《お出かけ用と、普段用と、仕事用》に
分けているんだと、言い訳しているって

以上、つるさんの世間話のひとつ。


[PR]
# by turukame1027 | 2017-12-10 22:55 | にゃん から | Comments(0)

タカコさんのかーちゃんの、同窓会

e0369096_22011001.jpg
177.png じゃんしゃん 177.png

『うちのばーさま、同窓会するんだ。
 正月に月山亭で、だってよ』
言ってるタカコさん、元気がない。

『え~、お母さん80歳だろ?』って、つるさん
『そーだよ、5年ごとに集まる同窓会だよ』と、タカコさん

『ふ~ん、完全に《じじばば》の、同窓会だな』
『そうさ、パワー全開だよ!
 周りみたって、みんな若造だって
 怖いものなし!って、感じだな
 おまけに、じじとばばの、見分けがつかんね~』

タカコさん、続けて
『この前、うちのばーさん連れて、病院行ったんだよ
手動のドアの前で、開いてくれるの待ってるし
自動ドアは、開いても、立止まったままだし
病院は、新築増築ばっかだろ?
迷子になるんだよ
どーして、老人に優しくなれんのか!

一通りタカコさん、グチって帰ったけれど
同窓会の幹事は、タカコさんのかーちゃんだって
5年後も10年後も、同窓会は続き
月山亭も在るワケで
もちろん、幹事も必要で

それはそれで、心配することは無いと、
タカコさんは、言っていたけれど

《浪人》を、長くやっていると《老人》になると
テレビが、言っていたけど
ルビは、同じだけど
おいら、その言葉は違うと思うね。


[PR]
# by turukame1027 | 2017-12-09 22:43 | にゃん から | Comments(0)

故人は、細胞分裂する

e0369096_21395948.jpg
180.png 中へ入れば、ソバ屋だ 180.png

朝一番で、町の《防災無線》が、鳴り響くんだ。
まだ、外は暗いとゆうに
にわとりだって、鳴かないのに

無線》の、一番のお知らせは、《訃報で告別式案内》で、始まる
どーして一番が《訃報》なんだよ。
悲しいお知らせは、最後に回してくれぃ
朝一番は、一日が、暗く重くなる。
ちゅーワケにも、イカンだろーがね。

おいらが、そんなコトを思っていたら
松ちゃん家の、やよいさんが、数珠持ってやって来た。

双方、仕事を、休むみたいだね
告別式に参加するんだ
今日は天気がいい!
亡くなったばーさまは、徳のあった人だ!

『うちのばーちゃんねー
に、自分の歳、よく聞いていたモンよ

度々なんで、面倒くさいからねー
私、90歳だって、何時も返事してたんだ

ばーさんは『89と、違うのか?』って、聞き直していたけど
『いいや、90歳!』って、、言いきったんだ

ばーさん、ホントは89歳だったんだ。
ばーさん、区切りのいい90歳と思って、死んじゃった
みんな、のせいだ。

告別式見るたびに悲しくて
《あの時、あーすれば、こーならなかった》って
やよいさんは、つるさんに話している。

しかし、告別式って
故人が、そこかしこに、うようよ居るね~
まるで、細胞分裂したみたい
だから、あんまり寂しくない

って、やよいさん前向きに語っております。


[PR]
# by turukame1027 | 2017-12-08 22:07 | にゃん から | Comments(0)

三太郎の乱闘

e0369096_22574010.jpg
177.png まんまる まるすけ 177.png

『今日は、天気がいいから』と、
タカコさんみどりさんが、やって来た。
うかれ気分で、二人そろって、キッチンのドアを開けたんだ。

なんだそれ! メンバーがそろったじゃないか
いつもの話に、花が咲くのか

おいらの耳は、《ダ~ンボの耳》になる!

まずは、ねーさん、話の口を切り
『私ね、集金に行ったのよ
仕事帰りだったから、ライト付けてさ
集金先は、細い路地で、道ひとつ間違えたんだ
ナビのゆーこと、アテにならん
あっちこっち曲がって
マジで、狐に化かされたって、
ばーさまが言っていたのは、このことか?
って思ったね』って、ボヤき

『で、その後の忘年会は?』と、みどりさんが聞く
『私、道、間違わないのっ!食べ物の匂いのする所はねっ!』
と、ねーさんドヤ顔で。

次、タカコさん
『孫、舞台から落っこちたんだ、幼稚園の発表会でさ
ほら、私らが台本書いただろ?
《桃太郎と金太郎と浦島太郎の、三太郎》

タイトルは《三太郎、鬼退治に行く!》だったじゃん

三太郎の三人に、刀を持たしたんだよ
三人同時に、刀はダメなんだよ

舞台の上で、時代劇で、大乱闘になって
友情出演の《鬼さん》が、止めに入って
桃太郎が、舞台の下に落ちたんだ

孫、女子だけど、桃太郎なんだ
観客席は、拍手喝采で、《三太郎》は、ミエはって
舞台の袖で、先生だけが思案顔

今度、脇役が主役の台本書いてみるか~

4人の談話は窓の外が暗くなっても続いております
そのままで、じゅうぶんにアホらしいので、
ネコのおいらは、寝てきます。


[PR]
# by turukame1027 | 2017-12-07 23:30 | にゃん から | Comments(0)

おいら、忘年会キライだ!

e0369096_00052904.jpg
167.png なんだろう? 167.png

かめねーさんも、つるさんも、帰ってこない!
忘年会って、言っていたが・・・。

わ~~~~~、
ネコのおいらだって、寂しいものは寂しいんだ
12時過ぎているんだ
早よ、帰ってくれ~~


[PR]
# by turukame1027 | 2017-12-07 00:11 | にゃん から | Comments(0)

おいら「ぶっち」オスねこさ。      かめさんつるさんと住んでいる。 それでは、ブッチワールドへご案内。
by turukame1027
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな